2007年11月25日 (日)

ウッドデッキ

先週の続きで今日もまた自宅のウッドデッキを作成しました。花壇の形状にデッキ材を合わせるのに苦労しましたが無事板張りが完了しました。来週はいよいよ塗装をして完成です。041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ウッドデッキ

昨日は朝から晴天。休みとあって自分の家のウッドデッキ(作業途中ですが)を作ることにしました。仕事柄、お客様から依頼があって作製することが多いのですが、いざ自分の家で作るとなると作業が進まない事なんの。今日こそ完成させようと、いきこんでいたのですが次週へ持ち込みとなりました。完成したら写真UPする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

サイカチ

Himg0025 今日は、残しておきたい鎌倉の樹木と題しまして、鎌倉の山々の存在する巨木を散策してまいりました。様々の巨木を見て回ったのですが、その中で自分が始めて見た樹木がこの写真のサイカチの木。エンジュに似ており、源氏山公園のふもとに通路を横切る感じで生育し、その大きさは見事なものだった。サイカチはマメ科の植物。マメ科の植物は元々根に根粒があり、その根粒が植物の生育に重要な窒素を生成する役割がある。その為、マメ科の植物は土地が肥えてない所でも大きく成長することが出来、このサイカチもこの場所でこの様な大木に成長出来たという事である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

新年早々、天気は曇り気味・・雪が降りそうなくらい、寒い。01050001

本日初詣で行ってきましたよ。私は毎年行っている鶴岡八幡宮に。

3が日をはずしたせいか、人はそれほどでもなく・・・

「今年もけがもなく健康で頑張れますように」とお参りしました。

で、写真はそんな年初め。今年も一年仕事にがんばるぞ~~!!そんな意気込みを感じる私の拳を撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

冬至

今日は冬至。昼間が一年で一番短い訳ですが、何故冬至にゆず風呂に入るのでしょうか?それは、とうじという読みからきているそうで、湯につかって病気を治す「湯治(とうじ)」にかけられていて、さらにその時ゆずも入れれば「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのそうです。う~ん勉強になってな~と思いつつ、食事には、かぼちゃも、食しましたよ。12220002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

夕日

今日の現場は逗子、剪定の作業を行なってきました。朝、天気予報ですごい寒気が入っているとの事。やはり陽が指す所はやや暖かいのですが、風は冷たいですね・・・・

仕事_103 も終わり海岸線を走っていると、ちょうど陽が沈むところ。たまたま撮ったのが良く撮れていたので写真を貼っておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

寒い

昨日は太陽が出ていたせいか、作業をしていても汗ばむほどの陽気・・今日は一転真冬並みの寒さ・・・本当に寒かった。これからは冬本番と言ったところでしょうか、風邪をひかぬよう気合を入れてかんばるぞ!写真はそんな寒い冬空を撮ったものです。おぉぉ~さぶ。12110001

| | コメント (0) | トラックバック (0)