« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

ウッドデッキ

ウッドデッキ作業。今回は海側に面しているので耐塩対策を重点に作業を行なっていきました。Resize0630Resize0631根元部分は耐久性のある亜鉛メッキの鋼材を使用。長年の使用で腐食等が生じても上板の交換だけで済みます。Resize0636鋼材の上に根太を敷き込んでいき上板を張り込んでいきます。今回使用した板材はレッドシダーで着色をした物を利用。

今日でやっと全体の半分位の作業が終了。明日には板材が張り終えたらいいのですが・・





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

本日は

古くなった建仁寺垣の交換作業を行なった。009今から約8年位前に自分達が作成した物。立子や胴縁等は古くてぼろぼろでしたが柱は意外とまだしっかりとしている。全て綺麗に撤去。008柱を建て込み立子を建て込んで行く。写真は押し縁の仮押さえまで終わった所。007最後に笠木を取り付け棕櫚縄で結束を行なえば完成。3時過ぎから天気が悪くなるといっていたが雨が降りだす前に無事終了。はぁ~よかった・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

最近

先週末から図面作成の仕事が立て込んでおりまして、ほぼ缶詰状態。けど今週はウッドデッキを作成する予定。景観も最高な場所ですので頑張って良い物を作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

完成

先週の駐車場部分の生コンが固まり、型枠ばらしと砂利を敷きこんで完成。Resize0620高低差がある駐車スペースを逆手にとったデザイン。大きな曲線状の階段を自然に勾配になじませる事によりアプローチ部分と駐車スペースを分けることが出来、お施主様も満足されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

更新

久々にサイトの施工事例を更新しました。

岩崎造園 http://www.iwasakizoen.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

版築土塀

今回I城さんのもと版築土塀にチャレンジしてみました。020 門袖の部分に施工。下方から徐々に色合いを薄くしていき無事に完成。016_2 残りの壁は同色系の色合いで仕上げる予定。又完成しましたら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

第14回国際バラとガーデニングショウ

昨日から開催してますバラとガーデニングショーに入って行きました。

まずは最初にY山氏のガーデンブースへ。Resize0604 版築の土塀にツルバラを添え土塀から伸びた苔枝から水が滴り落ちる。背景の植物は一面のタイム。ピンク色の花が主調しすぎずバランスがとても取れている。Resize0606 Resize0612 壁一面の苔。これもお気に入りの一枚約5種類の苔を張り込んでいるそうで、どうやって壁に張るのか?との疑問にも施工方法を教えてもらいました。

他のブースはどうかな?と思いつつ会場内をさまよっていますと、同じ組合のM井さんに遭遇、色々話をすることが出来ました。Resize0616_3

Resize0617 「わんぱくkidsのキノコの庭」。本物のマッシュルームを庭に取り入れキノコの家を中心にピザ釜と石橋、そして色鮮やかな植栽を競演させた庭。色々な方々や仲間等で作り上げてきた庭は、M井さんの小さなお子様がすくすく心豊かに成長して欲しい、そんな願いが込められている庭と感じることが出来ました。

今回は様々な視点で数多くの作庭家とお話しすることが出来、とても有意義な一日となりました。さて肝心な自分のことを言いますと・・・やはり秋に開催される丸の内ガーデニングショウ。いい刺激も頂きましたしそろそろ構想でも練りましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

スタンプコンクリート

以前ブログで紹介した現場で土出しを行ない、今日はアプローチのスタンプコンクリート施工を行ないました。2012051110220000 型枠をした部分に生コンを流し込む。表面を平らに金コテで綺麗に均した後、レンガ調のシートを覆いコテ軽く押さえながら模様を付けていきます。2012051110420000_2 次に色粉をかけていきます。様々な色粉をまぶしながらかけていくのですが、その量や配合は最後の仕上げに影響が出てくるので慎重に行います。2012051208480000 最後にコーティング材を塗り上げ養生を剥がし終われば完成です。う~ん思っていた以上にかなり良い仕上がり。耐久性もあり目地等の隙間から雑草も生える心配もいりません。残すは植栽作業のみ、来週には完成できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

天気読めず

今日は朝から晴天だったが天気予報によると午後辺りから急変するとの事。とりあえず予定していたコンクリート打ちは明日に延期をし、来週から入る予定のウッドデッキ現場の解体工事を行なった。Resize0553 元々レッドシダーを使用したものだが潮風の影響で上板よりも基礎部分が不安定となり新しく作り直すことになり、Resize0555 解体も順調に進み写真からは海も見えます。Resize0557 基礎部分の写真。腐食がかなり進んでいるのが分かります。今回は基礎部分を新たに亜鉛メッキ加工を施した鉄骨にて組み上げる予定。来週辺りから鉄骨作業に取り掛かっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

同時進行

色々と仕事の進み具合で連続して入れない現場が、ただありまして(雨でぬかるんだり、お施主様が在宅のみ工事可等)今日から又新しい現場の作業を行いました。

001 駐車場と玄関周りの工事及び植栽を行なう予定。とりあえず玄関までの階段を作成。003 既存マスを逃がす為、御影石を違和感のないよう曲線状に据え付けました。デザイン的にも面白い物になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »