« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

土だし

先週から新たに始まった現場。今日はアプローチ部分と花壇スペースの土の搬出作業を行なった。001写真の左側がアプローチ部分で右側が花壇部分。もともと水はけが悪い地盤でしたので花壇スペースに至っては40センチ位余掘りを行いまして、その上に腐葉土を敷き込んだ状態。アプローチ工事が終わったら良質な土を客土する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

今日から

今日から新たに工事作業に入りました。今回は庭周り中心の作業で、まずはウッドデッキ作成から入ります。001 既存のコンクリートテラスの上にウリン材を使用したデッキ材を作成。基礎パッキンの上に柱を建て込み根太を敷きこんでいく。002 上板をしきこんで上り下り用のステップを作成して完成。003

明日はレンガを使っての花壇を作成する予定。今日位にまた暑くなるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

以前に

去年の年末に作業を行なった友人宅に頼まれていたジューンベリーを植栽しに行きました。001 お花も自分で植えられ前の雰囲気とはかなりの違い、芝生も着々新芽が芽吹き004 あと一ヶ月もすれば又違った雰囲気になることでしょう。003 今回植栽したジューンベリー。株立ちでなかなかのサイズでもう花も終わりかな。新芽も開きだし六月には多くの実を付けてくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

和風庭園工事

今日は約半年前から工事を行なっている庭園工事のコケ張り作業を行なった。

今回使用したコケはスナ苔。この苔は日陰よりも半日陰といったある程度の日当たりを好み、成長も早く、新し物の好きな私にとって前々から興味を持っていた苔。004 景石とスナ苔、周囲に敷き詰めた白川砂とよく合う。

010 もう一枚は水鉢に落ちる雫から・・・あともう少しで完成。モミジも新芽も綺麗に開いてきました。006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

雨の中

今日は朝からあいにくの雨模様、そんな中擁壁の生コン打ちを行いました。境界部分に3分割する擁壁で間はウリン材を立て込む予定。擁壁の仕上げも奥の2箇所は一発仕上げで手前の擁壁はちょっと手の込んだ仕上げをしようと思いまして・・・仕上がりましたら、又報告します。002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

昼休みに

昼休みに近くの公園でサクラが満開。昨日の雨風にも耐えて、まだ見ごろ。005何ともいえない春の色と言った所でしょうか。あ~日本人でよかったな・・。

006 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

完成

3階部分のデッキを仕上げて階段を取り付けようやく完成しました。0033階部分から撮影、3階から2階デッキ部分に降りる階段も作成。008小さなお子様もいらっしゃるのですが、遊び心を感じてもらい為、あえて手摺を設けませんでした。実際自分ら子供の頃も、高い所で平気で遊んでいましたし、ちょっとした怪我はつきものですよね。 002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

ウッドデッキ3

今回作成してますウッドデッキ、実は3階部分もありまして2階から1階、最後に3階部分を完成させる工程です。今日は2階から3階に上がる階段の骨組みを作成。001 踏み面と蹴上がり部分を計算して切り込みを入れる。003 塗装をして骨組みの完成。明日は骨組みを設置し階段を完成させる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ウッドデッキ2

今日は1階部分のデッキ工事。雨が降り出さないうちに、休み時間も切り上げて作業に没頭001 003何とか降りだす前に無事に終了。デッキ前には植栽を行なう予定です。それにしても風が強い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ウッドデッキ

今日はウッドデッキ作業。2階の開口スペースと1階の中庭スペースにウッドデッキを作成します。006 今回はレッドシダーを使用。根太を敷き込み板材を張り込んでいき完成しました。012明日は1階部分のデッキ作業を行なう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »