« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月27日 (火)

図面作成

今日は現場を早々に切り上げCADにて新しい案件の図面を作成しております。図面を作成するあたって自分なりのポリシーがありまして、取り合えずお施主様との打ち合わせを数多く行なう事を心がけております。めんどくさいと思いがちでしょうが、いくら豪勢の図面であってもお施主様から見れば金額的にも折り合うかどうか不明ですし、そもそも思い描いているイメージと違い過ぎれは話にもなりません。そうした事を踏まえると自然と打ち合わせ回数は多くなるのは当然で、少しでもお客様のイメージに近づければ、こちらの提案アドバイス等もしやすくなると思います。何よりお施主様との信頼関係を築くという意味では大切部分だと・・施工も大切ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

無事に

  今月の初旬から行なっていました造園工事が無事終了しました。あいにくの雨でしたが昨日には植栽作業も終わり今日は砂利敷き作業。大磯砂利を敷き詰め水で綺麗に洗い流す019_3 大磯砂利の洗い出しの玄関ポーチと大谷石のアプローチ009

無事終了。あいにくお施主様は予定があると言う事で不在で、是非完成をお見せしたく残念・・・・と思いきや、事務所に戻り残作業をしていると今回の工事のお礼にとお施主様がわざわざお越し頂いてくれました。「私も主人も大変喜んでいます。有り難う御座いました。」そんな感謝のお言葉を頂き何だか胸が熱くなりちょっと感激、仕事冥利に尽きると思いました。おまけにお土産も頂き本当に有り難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

植栽基盤講習

昨日植栽基盤講習が鎌倉の生涯学習センターにて行なわれると聞き早速行って来ました。会場に入ると約30人くらいの人数が講習に来ており、今回の講師は長谷川式土壌貫入計を考案された長谷川さん。土壌の有効性や造成地における植栽土壌の問題点を中心に実例を織り交ぜながら分かりやすい講義であっという間の二時間という感じでした。その中でも特に印象だったのは地中における植物の根の呼吸の大切さ。いくら有機質の多い土壌を周りを覆いこんでも、その上の表土が厚く強く締め固められたりすると土壌における酸素量が減ってしまい生育不足が起こるとの事。その中で一つ例を挙げておられていまして鶴岡八幡宮の段葛のサクラの木。そこの歩道路も硬く強くしめ固められ条件が悪いとの事。もし表土を掘り返し通気良好の良質の土に入れ替えたとなれば、今以上のサクラの木となり花を咲かせるが可能だとか。あそこは鎌倉でも中心の通りでありサクラの季節ともなればかなりの人で賑わう場所・・・市長さんがもしこのブログを見ているのであればどの様な意見をしてくれるんしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

洗い出し

今日は昨日行なった大磯砂利洗い出作業の洗いの工程。001 養生のシートを丁寧に剥がしていき、上部部分からブラシで洗っていきます。004 余分な水気を取り除き無事に終了。綺麗な仕上がりでホッと一安心といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

今日は

昨日大谷石を敷き込んだ現場。順調に作業は進んでおり、本日はいつも大変お世話になっておりますIさんと御一緒に仕事をさせて頂きました。まずは玄関周りの洗い出し作業。001_2 大磯砂利を洗い出し材料に使用。色粉を少々入れ込み混ぜ込み

002_2 塗りこんで表面をノロが十分出てくるまでコテでならしビニールで養生。明日の朝、洗う予定です。上手く仕上がるといいのですが・・Iさん明日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

新芽がもう・・

玉縄サクラ。鎌倉の地名の名前がつくサクラで今から約20年くらい前に大船フラワーセンターでソメイヨシノの実生株から選択育成した品種です。去年その玉縄サクラの枝から接木をしまして無事接合したらしく芽が日を追うごとに大きくなりましてもう春が近いといった感じでしょうか。

001 花の咲き方や花色はソメイヨシノに似ていますが、花期が2月中下旬から3月中旬と大変早く気温の低い時期に開花するので長期にわたって花を鑑賞できるのが特徴です。

けど、この株はまだ苗木の状態。綺麗な花を見せてくれるのは何年先になるのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

大谷石

毎日はっきりしない天気の中、今日は今週から始めている工事の玄関前の作業を行いました。今回は玄関前はシンプルさを強調しようと思い大磯砂利の洗い出しとアプローチ部分は大谷石でまとめる予定。004 大谷石は最近あまり使わなくなったが、時間が経つにつれての風合いと、アプローチとしての強調さと出しすぎず、その釣り合いさが取れてる素材として一番だと思います。

明日からは手前の門袖周りの作業を行なう予定ですが、又雨かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

雨で

雨で現場仕事は中止。そういう訳で明日から始まる現場の材料の買出しに横浜へ。今回大アプローチを使用する大谷石や枕木などを・・・・明日は晴れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

調子が・・

昨日はあの雪の中仕事をしていたせいでしょうか?朝起きてから何だか調子が悪い。関節が痛むし微熱もあるみたいで正直寝ていたい所でしたが・・・今日は駐車場の生コン打設。天気の合間を縫って、ようやく打ち込む事が出来るのに休む事は出来ない。どうしよう・・自分自身にむちを打って電場に向かいましたよ結局。案の定、午前中は全身だるいし頭もボーっとしてくるが動かぬ訳にはいかない。もう必死で、汗もかくし夢中で作業をしてようやく作業完了。汗をかいて夢中で作業をしたおかげでなんだか清清しい。あれっ?風邪のだるさも消え微熱ぽさも無くなっている。何か元気になってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »