« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

擁壁工事3

この前、打設を行なった擁壁工事の脱枠作業を行なった。肌が見えず枠を外すまでは、緊張が張り詰めていたが、いざ仕上がり面を見てホッと2012022715320000 2012022715320001 表面はまだ乾燥しきれていないが、気泡や材料分離等が一切なく綺麗に仕上げることが出来ました。ちょっと極めた感があるかな(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

今日は駄目

昨日の図面書きが終了したのは明け方の4時過ぎ。何だか一日中頭の中がボーとしておりまして・・・まだご依頼頂いております案件が3件ほどありまして。明日は雨模様ですので諦めて寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

擁壁工事2

今日は擁壁工事の型枠作業。基礎部分も固まり朝から型枠建て込み。001 単管も細かく配管し、高さも今回ある為に壁を支えるサポートも多く設置。003 無事終了。明日は朝から型枠内に生コンを打つ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

剪定講習会

本日、鎌倉造園界が主催する2回目の剪定講習会を鎌倉園にて行いました。前回に続き今回も約30名近くの職人が集合。自分が担当するマツに登り、青い空の下、熱心に作業をしておりました。005 今回の作業で全体の約7割のマツ剪定が終了し、次回(来月の18日)で終えたい所ですが・・。003_2 マツの上からは鎌倉の海も一望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

庭園工事

昨日擁壁工事の基礎コンクリートを打ち込み養生期間を置く為、擁壁工事はお休み。今日はお寺の庭園工事の作業を行ないました。001 垣根は完成し、来週洗い出しを行なう靴脱ぎ石周りを瓦で囲い、下地の準備作業。月曜日に下地のコンクリートを打つ予定です。002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

今日は

昨日の垣根作業の続きは本日はお休み、先日開始しました擁壁工事の配筋作業を行いました。001_2 今回の擁壁は高さが2メートルもある為、配筋作業は神経を使いながらの作業。何らかの拍子で一つでも倒れると将棋倒しの状態で倒れてしまうので、控えを多くとりながらようやく完成しました。002 次回は基礎コンクリートを打ち込む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

今日は

天気が悪かった為、擁壁工事の現場は中止し、とあるお寺で作庭中の垣根作業を行なってきました。今回は柱や垣根の胴縁部分に当たるところは全て耐久性のあるアルミ製品を使用しました。002 この様にしておけば立子にあたる部分の交換のみで済む事が出来ますし、耐久性が増します。このアルミ胴縁に立子を立て込んでいきます。001 本日は立子を建て込み押し縁を取り付けて終了。明日は結束して完成する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

擁壁工事

今日からご依頼をお受けしておりました外構工事の現場。駐車スペースや擁壁など全般をご依頼頂き、まずは擁壁工事から。001_2 施工前の写真です。これから掘削を行ない砕石を敷き込み本日の作業は終了。004 005 明日はコンクリートを打ち込み鉄筋を建て込む予定です。けど明日は天気が悪そうですが仕事できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

うれしい!

仕事も終え自宅でくつろいでいると、いつも大変お世話になっている方から連絡があり、「美味しい焼酎があるから持っていく」との事。Resize0529_2ムム・・これは八海山酒造が作っている米焼酎、しかも3年貯蔵の限定酒だぁ。あ~どうしようかな今日飲むか明日にするか・・・・・まあ今日は友人に子供も誕生した事だしロックで一杯飲んでみます。

Iさん有り難う御座いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

垣根講習会完成写真

大徳寺垣完成写真を同じ講習会に参加しました座間さんに頂きました。有り難う御座います!!Img_0411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

垣根講習会3

昨日も庭園協会神奈川支部が主催してます講習会に参加してきました。下ごしらいした細い竹穂「あんこ」を背面に差込み、 その全面に仕上げ様の竹穂の枝方向を同一に並べていきます。2012020517170000_3 同一方向に敷き並べましたら一時的に穂を全体に仮止めを行ないます。

2012020621110000

昨日はここまでの作業。本日押し縁作業を行ない棕櫚縄で結束する予定でしたが・・・自分の都合がどうしてもつかず泣く泣く本日の講習会を欠席する事に。完成写真誰かシェアしてもらえませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

垣根講習会2

今日は朝から鎌倉の円覚寺にて庭園協会神奈川支部主催、垣根講習会に参加してきました。本日から仕込み作業を終えいよいよ現場にて施工、今まで満足に参加出来ていなかった為、朝から気合十分で作業を行ないました。

まず肝心の親柱の建て込み。後々、間柱や胴縁に絡み構造上一番重要なポイントなのだが自然の栗の木を使用している為、癖のある形。その建て込みには特に慎重に行ないました。それから間柱を建て胴縁を流し、仕込み作業で作ったひしぎ(丸竹を開いて板状にしたもの)絡げ押し縁を付ける・・・・・う~ん上記のように流れ作業のように書きましたが人数の配分や作業の分担等で、思うようにいかないと思ったのですが流石、同じ職種で飯を食っているだけの事はあって作業が進むこと進むこと。今日の作業で垣根の裏側にあたる部分が無事終了しました。明日はいよいよ2012020421220000 表面の作業に移っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

健康診断

今日は朝から年一度の健康診断。聴力、視力をはじめ血液検査や血圧、大腸検査や心電図など様々な検査を行なってきました。その中でも一番気になるのが体重とウエスト周りといったメタボ診断。去年頃から代謝が落ちたせいか体重やウエストが少し自分では気になりだし、うちのカミさんまでもが太ったダンナは絶対やだと言い出す始末。そんな矢先今話題の「体脂肪計タニタの社員食堂」といわれるレシピ本をテレビで紹介しており、「これなら痩せるんじゃない?」そんなカミさんの一言でレシピ本を購入。それを参考に夕食をせっせと作って食べさせてくれるのですが、意外にボリュームがあって味付けも美味い。特に肉類は鶏肉中心ですけどグリルで余分な油を落としたり、野菜等の食材もわざと大きめに切り噛む回数を増やしたり等など。とにかく凄いんですよ、一時77キロあった体重も今は70キロ切りそうな位まで減りましたし、ウエスト回りも78センチ位まで締まりました。いつも通り食して、お酒も飲んでここまで痩せられたら言うことなしですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »