« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

本年も有り難う御座いました。

本日は昨夜の同級会の飲み会があり、かなりの二日酔い状態でしたが、朝から一番お世話になった軽トラを念入りに洗車とWAXを掛けを行い一年の締めくくりを行いました。

師走だけあってあっという間に今日で今年も終わり。色々とありましたが今年も一年大変お世話になりありがとうございました。

新年は九日から営業しますので来年も宜しくお願いいた2011123115170000 します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

追い込み

今年もあと数日。最後の追い込みと言った所でしょうか、手には剪定タコも出来てしまい、おまけに空気は乾燥した状態で、唇も荒れてきました。ここ何日の寒い北風で追い討ちをかけられ少し心が折れた状態でしたが、今日は横浜のとある眺望の良い場所で日差しが2011122712220000 多く暖かかい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

手が・・

本日はあるお寺で昨日から作成しております垣根の結束作業。黒い棕櫚縄(しゅろなわ)を使用し結束していくのですが、これが素手での作業。ここ数日の寒さに加え、体にこたえる寒波は素手で作業している自分にも襲い掛かり心が折れそうな状態。そんな作業が長い間続いていますと手の感覚が無くなり、その黒くなった手からはうっすらと血がにじんできて・・只今冬限定の職人手の作成中であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ようやく

016 ようやくお庭の改修工事が完了しました・・といっても来年の春の芝生張り作業が終えて仕上がりなのですが、一応の感じですけどご無事に終了しました。年内にとは言ってはいましたが天候等の関係で延び延びになってしまいご迷惑をお掛けしまして大変申し訳御座いませんでした。

年内も残り少ないのですが全力で作業を行いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

寒かったが

朝からかなりの冷え込み。寒さ対策と言えば雨具用のカッパを着込むと風を通さない為かかなり暖かい。ヤッケに比べても生地自体が厚いし、ちょっとした枝でもそうそう切れることはない・・が、そんな万全な格好で高木を登り枝を剪定していましたが、30分も経たない内に体が暖まりカッパを脱ぎ捨ててしまいました。

今日は眺望の良い高木の上から写真を一枚、小さく大船観音も見えました。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

剪定・・

今週初めから続いておりましたK邸剪定作業が終了しました。増築等でお庭の手入れが約二年振りになりましたが何とか以前の樹形に戻せたと思います。明日は東京のある邸宅の剪定作業ですので早めに寝る事にします。2011121417040000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

本日も

本日も剪定作業を行いました。地元鎌倉のお得意様ですが、今から10年ほど前に私達が施工したお庭でようやくお庭として落ち着いてきたという感じです。今日を含めて大体3~4日ほどかかるのですが明日はあいにくの空模様。どうにか降らずにすむと良いのですが・・2011121215540000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

今日は

久々の休みだったのですが、朝から息子の野球チームに参加しまして午後から仕事の打ち合わせを行ない結局帰宅したのは七時過ぎでして・・・。さあ明日から年末まで休まず頑張って行きますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ようやく

ようやく友人宅の造園工事が終盤に差し掛かってきました。天候不順や年末等の忙しさで色々とご迷惑をお掛けしましたが植栽作業に限っては、ほぼ今年の作業は終了で残りの芝張り等は来年の春の予定です。あとは洗い出し作業を行なえば 完成です。Resize0433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

寒い

今日は寒い一日でした。現場仕事は一応休みで私は自宅にてCADを使って図面作成をしておりました。今回作成しているお宅は数奇屋造りの住宅で実際その建物が完成するのが来年の春以降。そのお庭と言いますと今から図面の作成しないと間に合わない規模でして、大まかなコンセプトは固まっているのですが、それをCADに起こすと時間が掛かります。そんなCAD作業を朝から始めまして気が付けばもう5時間もパソコンの画面を見続けている・・・そんな時は薪ストーブの炎を見ながらお茶を飲みちょっと一息すると、癒される物でして。けど目が疲れたなぁ。2011120221060000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »