« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

更新

本日ウッドデッキ工事の写真を更新しましたのでぜひ見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

忘年会

私が所属しております新緑の会の忘年会がありました。一年経つのは早く今年もあと一ヶ月、植木屋さんは年末が書き入れ時でして、少し早めですが忘年会を毎年11月中に行なうのが恒例になっております。話す内容としましては仕事の事や八幡宮にて行なった庭園展示会の反省点等、様々ですが来年早々に会として参加する「鎌倉園」の庭園整備についても様々な思いも聞くことが出来ました。鎌倉園とは「わかもと」で知られている製薬会社の創業者が以前鎌倉山に所有していた邸宅で、その庭園は岩城亘太郎氏が作庭したものです。私はその名庭を後の造園人に伝えていく事がこの鎌倉で活動している一職人としての使命だと感じており、その思いはこの組合の仲間達、皆同じで共に活動しがんばって行こうと団結が出来た・・そんな忘年会でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

昨日

昨日は勤労感謝の日ですが、仕事をしておりました。昼間、剪定作業を行ない仕事を早々に終えると最近交流を深めておりますS君宅へ合流。先月行なったガーデニングショウの感想や問題点を率直に言ってくれる彼は、畑こそ違うものの一つの物を作り上げる同じ職人として大切な存在で、何を話すかとは考えずに・・・・です。

そんな感じの会話は同業者としては出来る物ではないですし、時々話の論点が合わず口調が少し荒くなったりしたりして、そう言う事って大事ですしお互い分からないことが多すぎるから、そこから探り合える・みたいな感じで面白いです。そんな刺激を作品で出来ればもっと良いんじゃないかなと・・・そんな同級生ですが尊敬できる一人と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

リフォーム4

石張り作業を開始してからかなり日数が経ちましたが、ようやく先が見えてきました。今回張る㎡は約28㎡でアプローチ部分を含めますのでかなりの張り応え。明日には何とか終わらせることが出来るかな?Resize0392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

今週は

___2  今週は風邪を引いたらしく喉が痛くなったと思ったら、休むほどでもないが微熱があり、おまけに口の中には口内炎が2箇所も出来てしまい気分的に参った週になってしまいました。

今日は剪定作業。風通しが良く少々寒かったのですが、眺望がいい場所でしたので樹木の上から一枚パチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

来年は・・

丸の内ガーデニングショウと八幡宮庭園展示会が無事に終わり、一先ずほっとしている所です。八幡宮の庭園展示会においては、うちの職人の船越がほぼ一人で作業を行ないアイデア賞も頂き、私としても良くやったと感心しています。

しかし、今回の展示会におきましては挑戦する人が少ないな~と思い、地元として働く一人として少し寂しい気持ちがします。造園ならず様々な分野に置いても基礎は重要でそれを元に新しい事に挑戦していく事は思いつきや想像力、そこから開ける空間を自分なりに広げてみれば楽しいし、こうした展示会でしか表現できない物も出てくると思います。千差万別色々意見はあるとは思いますがモダン和風という言葉がある時代。この時しか出来ない何かを作る為にも、挑戦して欲しいと思います。

私事ですが、来年は一つの作品として大きい事をやる予定です。今の段階では大まかな事しか言えないのですが又近くなりましたら紹介しますので楽しみにしてて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

おかげさまで

ガーデニングショウも終わり、暮れの剪定時期に突入ですが、最近庭の図面作成作業に追われております。やはりガーデニングショウのおかげでしょうか、今月初めから既に5件の作成依頼が来まして今はお待たせ頂いている状態。工事に至りましては来年の2月以降となるとのご説明をさせて頂いております。ご迷惑をお掛けしておりますが誠心誠意勤めていきますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

手入れ

庭の改修工事と並行しまして、これから年末まで剪定作業が続いていきます。植木屋さんが一番忙しい季節でして日の入りも五時前と早い為、休憩時間を削りながらの作業となります。来月は休みは無しかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

下地

本日お庭リフォーム中の現場の下地コンクリートと擁壁のコンクリートの打設を行いました。3~4日養生期間をおきまして来週には石張り作業を行いたいと思います。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

リフォーム3

本日はテラスレンガ内の模様張りと擁壁の型枠作業を行いました。レンガ内部は石張りを行なう予定で今週の金曜日にその下地と擁壁型枠内にコンクリートを打設する予定です。024_2 022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »