« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

無事に終了・・

昨日無事に丸の内仲通りガーデニングショウの撤去作業が完了しました。心配していた天気も無事に雨が降ることなく終了することが出来ました。開催期間中は数多くの人達からのコメントやメールを頂き感謝しております。明日にでも丸の内仲通りガーデニングショウの詳細をUPしてますので、ぜひ見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

明日で

明日で丸の内仲通りガーデニングショウの最終日となりました。様々な方面からのコメントを頂き有り難う御座いました。今回もいろいろな意味で勉強になり自分自身の自身にも繋がった次第でして、次はどのガーデンショーに挑戦してみようか考え中です。どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

リフォーム2

本日は砕石を敷き込み転圧完了後、テラス部分にあたるレンガの縁取り作業を行いました。今回使用したレンガは以前、擁壁の天端に使用されていたレンガを再利用。明日は中の模様部分をレンガで敷き込む予定です。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

リフォーム

086_2 本日から友人宅の庭のリフォーム工事の開始です。全面改修でして庭にある既存の樹木を伐採しました。明日は余分な土を搬出085 し砕石を敷く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

本日

丸の内仲通りガーデニングショーの表彰式と懇親会が行なわれ、岩崎造園の作品が見事「(社)ランドスケープコンサルタンツ協会会長賞」を頂きました。これも作品を通じ皆の協力があってからこその賞ですので感謝しております。本日から一般公開しておりますので是非見に来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

違うアングルから・・

Resize0359_2 今日は違うアングルからもう一枚。

八幡宮で展示されている岩崎造園の従業員F君の作品も紹介します。題名は「頑張んべ東北!!」東北出身の彼が出身地の季節感と鎌倉から見える情景を上手く組み合わせ、そこから結びつく力を絆と捉え復興としての力として表現をしている庭です。自分として色々口を挟みたい所はありましたが彼自身最後まで自分ひとりでやり遂げた一つの作品。次に繋がる得る物があった物だと思います011

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

完成

丸の内仲通りガーデニングショーの作庭作業がやっと完成しました。深夜作業2日間に加え本日の昼間の計3日の工程でした。今は作業が無事に完成し、ほぼ納得の出来る内容に仕上がったので良かったと思います。準備作業や作庭作業等、色々大変な所がありましたが今は安堵の気持ちで一杯です。とりあえず、完成直後の写真を掲載します。カラーコーン等がありまして見にくいですが、近日中に詳細をUPしますので楽しみにしてくださいね。Resize0360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

いよいよ明日

いよいよ明日の夜から丸の内ガーデニングショーの作庭作業となります。昼間は人通りが激しい為、深夜での作業。作業準備は全て整いましたので今夜は早く寝ることにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

続・八幡宮庭園展示会

八幡宮にて行なわれる庭園展示会の庭が完成しました。題名は「共生する庭」で、組合のE君が必死に考え材料、資材集めに奮闘し、新緑の会皆で作り上げた作品です。今度の日曜日(16日)から来月の13日(日)まで開催しておりますので見に来て下さいね。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

八幡宮庭園展示会

鎌倉造園界主催による八幡宮庭園展示会の作庭作業を行なってきました。私が所属しております新緑の会の作庭テーマはビオトープを意識した「自然と調和された庭」で一日目は構造物の設置で明日は植栽がメインの仕上げ作業となります。完成しましたらブログに写真を掲載しますので楽しみにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

丸の内仲通りガーデニングショー

今日は丸の内ガーデニングショーに使用するオブジェの洗い出し作業を行いました。使用した材料はガラス砂利を骨材に表面を白セメントでの洗い出し。今まで使用したことのない材料でして、私の尊敬できる一人の左官屋さんに手助けをいただいて何とか完成することが出来ました。貴重な日曜日を割いてお手伝い頂き、i城さん有り難う御座いました。Resize0341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

3連休も

世間は3連休でも、今の所は休みがないですね。丸の内ガーデニングショウや八幡宮での庭園展示会に加え仕事の方も大忙しで友人宅にも庭周りのプランニングと工事の依頼を受けた。後で後悔が無い様、全力投球でいきますので今月は目が離せないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

季節変わり

今日の朝は肌寒いかった。急に冷え込んできたかとは思ったが、まだ10月の始め。毎年こんな早く肌寒い感じがしたかな・・・って感じで。おかげで喉が痛いし体が少しだるい。風邪引いたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

珍しい樹木

007_2 先日丸の内ガーデニングショウに使用する樹木の選定に、とある生産会社にお邪魔してきました。ご多忙中にもかかわらず社長様がわざわざ場内を案内して頂き、使用する樹木も無事に決まりまして大変助かりました。

広い場内を色々と廻り面白い樹木を何枚か写真を撮ってきたのですが、その中でもお勧めの写真を一枚。写真は枝垂れのエノキだそうで自分は始めて見たのですが、その大きさにびっくり。しかも枝の中に大人一人が立って入れるスペースがあり、その中でベンチでも置いて憩いのスペースとしても使用できるとの事。適度に日差しを遮り心地よい風が枝を掻き分け吹き込んでくる。いつかこのエノキが使える庭のプランニングがしてみたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »