« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

疲れ・・

今日は打ち合わせの一日でした。朝八時から夜7時過ぎまで移動距離もかなり走ったと思います。図面書きの仕事も残っていますが、それは明日にして今日はもう寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

倒木

この前の台風の影響でクヌギの大木が倒れ今日伐採作業を行なってきた。現場に到着するとびっくり。道路を寸断するように倒れその枝先は建物に寄りかかるようにしなっている。奇跡的にも建物には影響がないようだが、まぁこの倒れ方を見た住民はかなり驚いたでしょうね。この様な倒木処理の仕事が先週辺りから引っ切り無しの状態で今回の台風は雨も凄かったのですが風もかなりの影響が出ている感じですね。2011092709190000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

今週の台風を境に秋らしくなりましたね。仕事していても少し汗ばむくらいで、時折吹く風が心地いいこと。この快適な気候のもと仕事も頑張りますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

停電

台風の影響で昨日の夕方5時過ぎから停電。直ぐに回復するものだろうとロウソクの火の元、夕飯を食べ「たまには良いものだね~」と思いつつも七時、八時と一向に明かりがつかない。今日中にやらねばならない仕事もあるし困ったものだと思うが時間だけが過ぎていき、夜中の12時まで待ったが明かりがつかない。東電のお客様センターに電話をしてみるが全く繋がらず、とうとう諦め寝ることにしました。夜が開け目覚めてテレビをつけようとスイッチを押すがつかない・・・まだ停電中だ。結局電気がついたのは朝の九時過ぎ・・・・はぁ電気がなければ何も出来ない事に改めて実感しましたが、こんなに停電時間が長いとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

肌寒い

昨日に比べて今日は肌寒い陽気。雨が降るとの予報で本日は工事仕事は中止し草刈り作業を行いました。晴天に比べて雨模様の日の方が草の重量が重く掃除は大変になるのですが草を刈るのは少し容易になります。それは葉が水分で濡れていて摩擦力が少し減るとの事ですが・・・知っていましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

和風庭園工事

前回紹介しました庭園工事の続きです。本日は小型のクレーン(カニクレーン)を搬入しまして石塔の据付けや、大き目の庭石の据付を行いました。以前は三叉をを使用してチェーンブロックにて据え付けえを行なっていたみたいですが、今はクレーンを使用してます。小型で小回りが利きましてお庭の改修工事にぴったりサイズ、001 吊り上げ荷重も2トンまでと力があります。このまま順調に進めば来週中には大きめの庭石の据付も完了するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

庭園工事

本日から庭園改修工事を開始しました。以前からご依頼を頂いておりました鎌倉市内にあるあるお寺で、これから数ヶ月時間がかかると思いますがブログ内でも工事進行を紹介していくつもりです。今日は不要な樹木を伐採、庭石の移設等の準備作業、明日には小型のクレーンを搬入する予定です。Resize0295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

鎌倉造園界

本日鎌倉造園界の理事会があった。恐れ多くも私も造園界の理事でありまして、今回の本題は来月鶴岡八幡宮で行なわれる庭園競技会の事でした。幅3メートル奥行き2,7メートルのスペースで造園会社はもちろんの事、組合、青年部、一般の方も参加が可能で作庭の投票で順位が決まり、もっとも得票数が多い作品には市長賞が与えられるというもの。今年で4回目を迎えるのだが、年々参加団体が増えてきており今回は13作品を展示する予定。来月16日から約一ヶ月展示しますので近くによる機会がありましたら是非見て行ってくださいね。

私は所属しております新緑の会の一員として参加する予定。丸の内仲通りガーデニングショウにも作庭しますので忙しい秋となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

残暑

ここ数日朝夕の涼しさはそれほど感じず昼間の残暑はいつまで続くのでしょうか?風は心なしかカラッとしていて心地いいのですが日差しはまだギンギンに照りつけてきます。今年はいつも以上に肌の日焼けも凄くお客様にも良く「いい色に焼けてるね~」とお褒めのお言葉を頂くのですが、シャツ下の肌は真っ白。裸で鏡越しに見ていると透明シャツを着ているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ウッドフェンス

ウッドフェンスの工事を行いました。今回パイン材を使用しましたが、いつも使用している材質とは少し違い、表面をスモーク処理(燻製)してある材木で表面のにおいを嗅ぐとほんのり燻製特有の良いにおいがします。この様に表面から内部にかけてスモーク処理をしていると塗装を行なうより材木の持ちがかなり良いとの事。良いと思われる事はこれからも施工方法に取り入れていくと共にお客様にも紹介していきたいと思っておりま032 す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

馬が・・

昨日仕事が終わり車で置き場に向かっている途中、車道に馬に乗った人を発見!!普段見ない光景にびっくりしたのですが、とりあえず携帯を取り出し一枚パチリ。場所は鎌倉の長谷近辺なのですが誰が世話しているのでしょうか?誰か分かる人はいませんか?013

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

続・・丸の内仲通りガーデニングショー

昨日、来月開催される丸の内仲通りガーデニングショーの説明会に参加してきました。今回参加出来るのは15組。企業や学生の団体等様々で今からどのような作品が出来るかが楽しみで仕方ありません。説明会が終わった後に実際の作業場所となる丸の内の仲通りに足を運び場所を確認してきました。ケヤキ並木とのスペース6メートルで幅は1.5メートル、ちょうど丸ビルの向い側の店舗前。とりあえず施工予定場所で一枚写真を撮ってきました。意外とケヤキの葉が生い茂っていてちょっと暗い感じかな?Dsc_0069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

更新

本日外構工事の写真をUPしました。約半年振りの更新ですが、施工写真がたまっていますので今月はもう一度更新する予定です。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »