« 2011年1月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

なんてこった

今週の月曜日にもブログにも書いたのだが、今日あたりから台風の影響を受けて作業にならないと思い、今作業を行なっているコンクリート打ちを土曜日に延期したところ。しかし、雨どころか晴れ間ものぞく天気模様。昨日の天気予報は午後から天候が悪くなる予報でそれを信じた格好となったが見事のはずれ。あ~あこんなことなら朝一で生コンを打っていればと後悔しております。しょうがないといえばしょうがないのですが、なんせ工期が無い現場。施主様からも引越しの日程を聞かされ・・・・・

今までの流れから言ったら、今日強行して生コン打っていたら、多分雨が降っていたんだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

台風

台風が北上している模様で今週の水曜日辺りから暴風域に入りそうな勢いだ。新たに工事に入った現場も急ピッチで作業を行なわなければならないが、台風にはかなわない・・。コンクリート打ちは来週に回そうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

重機

ここで岩崎造園で大活躍している重機(ユンボ)を紹介します。クボタ社性の小旋回のバックフォー、2トンです。このバックフォーのおかげで現場は進みますし、自分自身の重機の操作はこれを取り入れてからと思っております。うちに来てから早二年、予想以上に活躍しております。016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

豪雨

本日の作業現場は横浜市。午前中は天気もよく作業も段取り良く進んだが、午後二時位を過ぎた辺りからゴロゴロと雷の音が聞こえてくる。あ~、よりによって今日は駐車場のコンクリートを打ち。天気予報の見ていたので大体の天気の崩れは予想していたが工期もなく強行日程の結果が裏目に出るとは・・。何とか打ち込み仕上げ作業、養生まで天気がもってくれと心に思いながら仕事をしていると、あれよあれよと4時過ぎまで雨粒が落ちてこない。休憩時間も行なわず急いで養生を行ないやっとの事で終わらせると、それから約五分後・・大きな雨粒が降り出し、前の道路が川の様にものすごい豪雨。その前に作業を終わらせるとは何と運が良いんでしょうかね?(無理いって生コン時間を早くしてくれた○日向商店に感謝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

丸の内仲通りガーデニングショー

本日、丸の内仲通りガーデニングショーの審査が書類審査通過との連絡を頂きました。今年は春先が予想以上に忙しく秋に開催される「丸の内仲通りガーデニングショー」に向け色々準備してきましたので、とりあえずほっとしている所です。順次詳細につきましてはサイトを通じて発表していきますが今回の作品のテーマは今年三月に発生しました東日本大震災の甚大なる被害を基に、変わり果てた大地における新たな命の息吹を作品で表現してみようと思い「芽生え~命の息吹」としました。変わり果てた大地から自然が再び放ち始めた命の息吹を、私たちは自然のエネルギーを感じながら復興への力として歩み始める姿を作品にて私なりに表現したいと考えております。技術的な面も大切だと思いますがこの作品を見て一つでもその思いを感じ取れる作品作りをしたいと思います。Scan001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

擁壁

033_3 本日擁壁の型枠作業を行なってきました。この度、新築の伴う裏庭部分の孟宗竹の根張り防除の為の擁壁工事。通常使う防草シートでは根が回り込んでしまう可能性がある為、用心をか ってでの今回の作業。これまでやっておけば根が回り込まないと思うのだが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

久々の書き込み

前回の書き込みから約半年、様々な出来事がありまして・・・・申し訳御座いませんでした。

この度サイトをリニューアルしてみました。まだ細部まで調整しきれていないのですが、近日中には完璧にしたいと思います。この半年で工事画像が山のようにたまっておりますので、順次公開していきます。お楽しみにしておいて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年9月 »