« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

更新中

只今、サイトの更新作業中です。明日にでもUPしますのでお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

さむい

今日は朝から霧雨で少し肌寒い。2~3日前から風邪気味の私にとって、やっと治りかけてきた所にこの陽気。季節の変わり目というのは、どうしてもこの様な天気が続きやすく、体調もおかしくなったりとする。こんな日はお鍋と晩酌で温まり、明日への勢いづけといきたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

又、腰痛

今日の仕事で又、腰を痛めました。何か嫌な予感がするな~と思いつつ材料の搬入を行なっていましが、よりによって現場は道路面から一段上がった高台。そこの階段は全部で20段といった所でしょうか。重たい荷物を1つ運び二つと運んでいたのだが、その時腰に異変が。そのまま無理をして仕事を行なったが、家に帰ってきてからが大変。一度寝たら起きあがれないほどの痛み。明日の仕事大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

セミ

今日も晴天の中、剪定作業をしていたのだが何だが聞き覚えのある音がする。「ミーン,ミーン、ミーン」と。そうセミが鳴いていました。もう夏も終わり、10月も中ごろと言うのに・・・最近土の中から出てきたんでしょうね。多分私の推測では、5年前の親セミも今位の時期に出てきて孤独に鳴いていたんだう。あ!一匹だけでは子孫残せない。今日鳴いてたセミ君も親セミ同様、相手探し大変そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

おいも

今日、子供が幼稚園でおイモを掘ってきたと自慢げに私に見せてくれました。それは、見事なサツマイモで、しかも3つも。今晩は早速そのサツマイモを利用して天ぷらにして食しました。美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

すがすがしい

今日は朝から快晴。これから釣りにでもと言いたい所だが、10月に入って連日の雨の影響で日曜だというのに仕事。しかし、すがすがしい秋の空気と澄みきった空の下での仕事というのは気分的に気持ち良いですし、作業もかなり、はかどります。

まあ、今日も含めて世間は三連休。帰りの渋滞はしょうがないですけど・・・10080001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

筋肉痛

朝、起きたらやたらに足が筋肉痛。昨日そんな疲れる仕事したかな~?・・・まさか、この前の日曜日の影響が今頃・・・・そんな年かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

サイカチ

Himg0025 今日は、残しておきたい鎌倉の樹木と題しまして、鎌倉の山々の存在する巨木を散策してまいりました。様々の巨木を見て回ったのですが、その中で自分が始めて見た樹木がこの写真のサイカチの木。エンジュに似ており、源氏山公園のふもとに通路を横切る感じで生育し、その大きさは見事なものだった。サイカチはマメ科の植物。マメ科の植物は元々根に根粒があり、その根粒が植物の生育に重要な窒素を生成する役割がある。その為、マメ科の植物は土地が肥えてない所でも大きく成長することが出来、このサイカチもこの場所でこの様な大木に成長出来たという事である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »