« 雪 | トップページ | 加湿器 »

2006年1月25日 (水)

夏みかん

01250007 先週降った雪がまだ残る街角。まさに冷蔵庫状態といってもよろしいでしょうか?

そんな寒い中、ひときわ目立つオレンジ色の物体。あ~っ、夏みかんです。何故冬なのに、しかも夏みかんですって?それはみかんを食する時期から名前が来てるんですよ。夏みかんは 晩秋に写真のように実がなりますが、今食べてもすっぱいだけ。 初夏まで熟しますと酸味が抜けて美味しくなるため、この様な名前がついたわけです。皮のまま煮込んでマーマレードを作るのも美味。そのまま食べるのも美味。私はお風呂に入れて楽しんでおります。

|

« 雪 | トップページ | 加湿器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157708/8337628

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかん:

« 雪 | トップページ | 加湿器 »