« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

加湿器

昨日から私の息子が風邪を引いたらしく、朝から元気がない。仕事があるので、少し気になりながらも家を出たのだが、帰ってくるなり今度は妻が風邪っぽいと言う始末。なんとも移されたらしく、移した本人は元気が出てきてるみたい。う~ん、待てよ・・次は自分の番か?と思いつつ、ここ3年風邪を引いたことの無い私にとって変な予感が。

そうだ、IMG_0142 今日は加湿器全開でぐっすり寝よ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

夏みかん

01250007 先週降った雪がまだ残る街角。まさに冷蔵庫状態といってもよろしいでしょうか?

そんな寒い中、ひときわ目立つオレンジ色の物体。あ~っ、夏みかんです。何故冬なのに、しかも夏みかんですって?それはみかんを食する時期から名前が来てるんですよ。夏みかんは 晩秋に写真のように実がなりますが、今食べてもすっぱいだけ。 初夏まで熟しますと酸味が抜けて美味しくなるため、この様な名前がついたわけです。皮のまま煮込んでマーマレードを作るのも美味。そのまま食べるのも美味。私はお風呂に入れて楽しんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

今日は朝から雪。しかもこんなに積もったのは何年ぶりだとか。仕事は早々と終わりになったのですが、一つ気になったことがあってお得意さんの家に向かいました。その家には綺麗な花が咲くウメの木があるのですが、ほとんど皮だけで生きている老木。今日の雪の重さで枝が折れたら大変!!と思い向かったのですが、幸い枝は折れも無く念のため支柱を立ててきました。写真は作業が終わりお庭から撮影したものです。すごく01210001 綺麗でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

北風

01190004 今日は朝から晴れ。いい天気のはずなのに、北風が強く寒いことなんの。つらいですね~。今、仕事は外構工事をしており、こんな寒い日に限って体をあまり動かさない重機での作業。楽そうに見えますが、ガス管や水道管を傷つけない様、探って掘削する訳ですが、意外と神経を使うもの。それに加え強風の寒い今日なんぞは普通に体を動かしておいた方がよいのであります。写真は本日使用したユンボを写してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

01140003 今日は久しぶりのまとまった雨。乾燥した空気もひと段落といったところでしょうか。

朝の天気予報では南の風が入り込んで気温が高めとの事。そんな言葉を信じ、厚手のジャンパーをやめ、やや薄手の物にし家を出てきたのだが、一向に気温が上がらない。

「おい、寒いじゃないか?」って文句を言いたくなったのだが、思えばまだ一月の冬、真っ只中。普通の人はやっぱり薄手の物にしないよな~。

今日はそんな、寒空の雨を撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ああ~

今日も天気は晴れ。最近雨らしい雨があまり降っておらず、空気が非常に乾燥している。しかし、雪国などでは例年に無いくらいの大雪でニュースや天気予報で連日放送。地球上の温暖化が原因とも言われていますが、最近異常気象が多いこと。これから先どうなっていくんでしょうか?

仕事の合間に空を見上げると飛行機雲。飛行機雲が見えると天気が下り坂と言いますが今週末は天気悪いかな~

01120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

沖縄そば

お正月休みを利用しまして沖縄へ旅行に行ってきました。

日頃の行いが悪いせいか、あいにくの曇り天気・・しまいには雨が降り出す始末。そんな寒い沖縄で、名物の沖縄そばを食してまいりました。小麦粉を使用した麺とかつおだしのスープ。それにかまぼこと豚の角煮をのっけたもので、見た目はシンプル。

けど、あっさりとした味で美味しいことなんの。旅行中に3度も食べ、お土産にも買ってきました。IMG_0100a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

新年早々、天気は曇り気味・・雪が降りそうなくらい、寒い。01050001

本日初詣で行ってきましたよ。私は毎年行っている鶴岡八幡宮に。

3が日をはずしたせいか、人はそれほどでもなく・・・

「今年もけがもなく健康で頑張れますように」とお参りしました。

で、写真はそんな年初め。今年も一年仕事にがんばるぞ~~!!そんな意気込みを感じる私の拳を撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »